有意義タイム

ARTICLE PAGE

トレード思考で、駆け引き上手になろう

a1530_000076.jpg

人生は選択の連続であり、トレードの連続でもあります。
今回はトレードという視点で、毎日をいい方向に変える工夫を考えてみましょう。


トレード
トレードとはつまり交換ですね。人生では常にトレードが行われています。
今こうしている時でも、テレビを見ている人は時間とテレビ情報のトレードが行われています。
ランニングをしている人がいたら、時間と体力向上をトレードしています。

トレードはちゃんと一つ一つを意識することで、自分で選択をすることができます。
選択ができれば、トレードを上手に使い、今後をより良い方向へ変えることができるのです。


選択
選択肢は目の前に何度も、現れます。
大切なのは、“それ”に選択肢があることを認識することです。
はじめから諦めていたら道なんて見えません。
まずは、自分には選ぶ自由があるということを知りましょう。

よくない選択よりも、良い選択を見極めましょう。
コツを掴めば難しくはなく、簡単なことです。

では具体的な、選択の判断について考えていきましょう。


視点
物事を判断するときは多様な視点で、解釈することが大切です。
判断基準として使える、自問を並べます。

長期的にみたら?
短期的にみたら?
自分にとって幸せなのは?
時間がかからないのは?
メリットが大きいのは?
本当に重要なのは?

情報社会になっている今、さらに情報が増えていく傾向にあります。
情報が多い分、選択肢も増えます。
だからこそ、自問を武器にして、本当に意味のある情報を掘り当てることが大切なのです。
情報の本質を捉える方法について、詳しく書かれているのがこちらの本です。
『エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』(グレッグ・マキューン=著 高橋璃子=訳)



より少なく、しかしより良く
物事の本当に重要なことを見極めるための術が書かれているので、オススメの本です。

人によっては、物事の優先度や判断基準が違うかもしれません。
ですが、他人を気にしすぎるのはよくありません。

今日が世界最後の日だったらあなたは本当にその選択をしますか?

自分にとって最善の選択をしましょう
それが巡り巡って人のためになったりします。
トレードを戦略的に利用して、小さな成功をコツコツ勝ち取っていきましょう
いずれそれが大きな自信となり、強い力になってくれるしょう。 ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: ライフハック
Published on: Thu,  19 2017 22:49
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment