有意義タイム

ARTICLE PAGE

努力を好きになるたった一つの方法

a1180_016140.jpg

まず、努力を好きになるには大きく分けて次の二つがポイントです。

努力を楽しむマインドでいる
努力していることを通常状態にする

こんな感じです。
マインドとは心や精神という意味です。
心構えや考え方と捉えてもいいでしょう。
では、努力を好きになる方法について、詳しく見ていきましょう。


繰り返す
最初に言ってしまうと、“繰り返す”が努力を好きになる方法であり、結論です。
ではなぜ、繰り返すと努力が好きになるのでしょうか?
まず一つ目の、「努力を楽しむためのマインドでいる」から見ていきましょう。
これについては、努力に対しての考え方をプラスにしておくことが重要です。

努力は楽しい
努力は役に立つ
努力できることは幸せ

こう考えましょう。
努力は楽しい。
もちろん何にだって、面倒なことや退屈なときもあるでしょう。
そういうときは楽しむための工夫をすればいいのです。
面倒なことなら手間を減らすことに対策を立ててみます

例えば、学生で学校の宿題をするのが面倒なら、机の上で教科書やノートをすぐ開ける状態にしておく。
単純な話、使用頻度が高いものほど、身の近くにおいておくということです。
ここでいう身の近くとは、普段自分がいることの多い生活スペースですね。
その近くにおいとくと、すぐに手に取れたり作業に着手できるので効率的です。
それだけでなく、行動頻度も自然と増えて、習慣になりやすいというメリットもあります。

努力は役に立つといった経験も大切です。
そのためにはどうすればいいのか?
極端なことを言ってしまえば、役に立たない努力はどんどん切り捨てるべきです。
役に立たない努力を捨てまくり、役に立つ努力を中心に手に取るようにする。
そうすると、努力=役に立つという意識が強くなります。
そうなれば役に立つ→楽しいというマインドにも繋がりやすくなるでしょう。

また、世の中には努力したくてもできない人がいます。
「できない」というより「しづらい」ですね。
環境で必要なものが揃っていない、お金や時間が足りないなど……。
昔と比べてパソコン一台さえあれば、さまざまな情報にアクセスできる時代です。
お金や時間も「お金」と「時間」の勉強をすることで増やしたり、価値を高めたりすることができるといわれています。

勉強したくても思うようにできない人たちもいる……。
そう考えるだけで、勉強できることや努力できることは幸せだなと思えるようになると思います。
必要なものが揃っていなくても、「今あるものでどうにかする」という発想も大切だといえますね。
これらの基本の3つを抑えることで、努力を楽しむマインドが手に入ります。


努力を努力だと思わない
努力をしていることを通常状態にする。
どうやって?
習慣化をすればいいのです。

繰り返す、繰り返す、繰り返す。
人間はその物事について、始めから全ての楽しさを味わうことはできません。
努力や継続によってあらゆる面から、その物事の深みや面白さがわかってくるのです。
だからこそ、継続することは楽しさを見つける上でも大切なのです。
「でも、どうしてもやる気がでなくて……」と思う人もいるでしょう。

そんなときはまず着手すること。
やり始めてからやる気がどんどん出てくるという人間の心理を使うのです。
これを作業興奮といいます。
「それでも続けるとなると難しい……」という人もいるかもしれません。
ここは強制力で乗り切りるのが手っ取り早い方法です。

やはり人は続けることで楽しさがわかってくるので、繰り返さないということは非常にもったいないことです。
毎日、あるいは毎週この時間にやると決めて、強制的にやり続けます。
そうするとその物事の面白さがわかってきて、繰り返すことに快感が生じるようになります。
ここまでくれば勝ちです。

それでも「言葉ではできそうだけど実際にやると……」という人におすすめなのが、ハードルを下げるという方法です。
今すぐに実行できるレベルまで作業を簡単にします。
10ページ問題集を進めるのに抵抗があるなら、3ページや1ページにする。
習慣をつくることが大事なので、そういった手法も取り入れてみると良いでしょう。
努力を習慣化してあたりまえのことにすれば、ネガティブなイメージも吹っ飛ぶでしょう


努力を好きになるたった一つの方法、いかがでしたか?
習慣ができない日が合っても、自分を許すことが続けるコツです。
人はその物事について知って詳しくなったり、上達することで楽しさを覚えます
また、こだわりを持つことで愛着が強まるので、運動を始めるならちょっと高めのランニングシューズを買うところから始めてみるのはいかがでしょうか。

参考文献


ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: ライフハック
Published on: Tue,  18 2017 18:54
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment