有意義タイム

ARTICLE PAGE

速読をゲームに応用する方法を考えてみた2

a0007_000415.jpg

今回もゲーム速読についてです。
まずはゲーム速読をやるメリットと、“区別の仕方”についてお話しましょう。


ゲーム速読の必要性
あたりまえですが、時間は有限です。
世の中にはたくさんのゲームが存在するし、今後もどんどん新しいゲームが出てきます。
ゲームへの熱意だけじゃ、全てをプレイするだなんてことはできません。
面白い作品があったりすると気になって買い、また積みゲーが増える……といったよくあるオチ。
全てをプレイできないからこそ、本当に面白いと感じるものを見つけ出すことが大事です。

どうせやるなら、より面白いゲームを選びたいですよね。
ちゃんと毎回クオリティの高い、ワクワクするゲームをやれた方が幸せです。
では、そのための仕分け法方法についても一緒に考えてみましょう。


速読するもの、速読しないものを区別する
私がおすすめな方法は、体験版漁りですね。
それで漁って何を見つけ出すかというともちろん、自分が本当に面白いと思えるゲームです。
具体的なやり方としては、90点を基準に分けます

90点以上は速読にこだわりすぎない
90点よりも下は全て、速読OKにします

ネットのサイトなどで他人の評価を見てみるのもいいでしょう。
というか、そっちの方が先ですね。
他人の評価を参考→体験版プレイ→自分の評価で分類
って感じです。
やはり最終的には自分で決めたほうが満足感もモチベーションも良くなるので、実際にやってみるのがいいでしょう。

よっぽど面白いと約束されているような作品なら、すぐにそのゲームを買ってしまってもいいですが、そうでない限りは体験版をプレイすることをおすすめします。
また、自分で採点して80点より下の中途半端なものは、すぐに切り捨てましょう
面白いところもあるし退屈なところもあるし……みたいなものほど、たくさん時間を奪うものなので気をつけたほうがいいですね。
それで「これは面白い!」と思えるような作品と出合ったら、購入を決めるといいでしょう。

そして分類した後ですが、90点以上は速読にこだわらないとはどういうことか説明していきます。
「でも、90点以上の面白い作品でも速読したい」と思う人が出てくるかもしれません。
大丈夫です。
こだわらないというだけで、できないわけではないです。
90点以上のものについては前回の記事でも紹介しましたが、物理的に読むスピードを上げることとがポイントです。


どんどん読むスピードが上がる「レベルリーディング」
音声化しない、理解よりもややスピード優先で読むことの他には、行数やその文章の読みやすさに合わせて読み方を決めておくという方法があります。
この文章の読みやすさに合わせて読み方を決めるのを「レベルリーディング」と名付けましょう。
つまり、文章のレベルに合わせて読み方を柔軟に変えていくのです。

簡単な方法で、「1行と2行以上で読み方を変える」というレベル分けができますね。
ルールとしては、1行は視界に入れたらすぐ次へ
2行以上はとにかく高速で目で追うといった感じですね。
1行の短文なら意外と、一瞬目を通すだけでも頭に入ります。
「そんなこといっても中々できない」という人もいるかもしれませんが、これについては繰り返すことで慣れます。

慣れれば汎化作用によって読むスピードが上がるとともに、理解力も引き上げられます
ある意味、速読の練習だと思ってやってみるといいかもしれませんね。
1度プレイしたことのあるゲームだと理解にかかる時間が減るので、その分集中的に速読のトレーニングができるというメリットがあります。
ここらへんは本と一緒ですね。

2行以上については、やはり慣れるまでは理解に時間がかかるので、高速で追う程度にしましょう。
このときの読む速さは、理解力よりややスピード優先で。
あまり焦らずに楽しむことが大事です。

また、90点より下のものについては「最初、重要なところ、最後」以外は本当にざっくりでいいと思います。
要点を抑えていれば、ある程度内容は把握できるので。

マルチタスクにするのもありです。
オーディオブックやラジオ、音楽などを聴きながらやると効率的に時間が使えます。
こうするだけでより多くの質の高いゲームがプレイでき、ちょっと微妙なゲームでも有意義に時間を使えちゃうというわけです。


まとめ
時間は有限だから、本当に面白いゲームをやろう。

90点を基準にゲームを仕分ける(90点以上は速読にこだわり過ぎない、90点より下は速読OK)
レベルリーディング(読みやすいもの(1行など)は視界に入れるだけですぐ次へ、そうでないもの(2行以上など)は高速で目で追う)
90点より下は要点を抑えつつ、マルチタスクにしてもいい

といった感じです。
ゲーム速読にぜひチャレンジして、じゃんじゃん積みゲーを消化していきましょう! ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: ライフハック
Published on: Thu,  14 2017 05:25
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment