有意義タイム

ARTICLE PAGE

新しいカテゴリを開拓します!

a1180_008905.jpg

今回はお知らせがあります。
新しいカテゴリ「弾丸ライフハック」を追加します!
パチパチ~。

素早い記事という意味を込めました。

今のところ、私のブログのカテゴリは「ライフハック」「ライフスタイル」「弾丸ライフハック」という区分になっています。
ネーミングはミニライフハックとかプチライフハックとかいろいろと迷ったんですが……どれも月並みというか、インパクトが弱かったんですよねぇ。そもそも新しいカテゴリを追加したのには理由があります。

それは、単純に記事を更新しやすくするためです。やはり、完璧主義はよくないと思ってて、いつもは1記事1000文字ぐらいを目安にしているのですが、忙しくて時間が取りづらいこともあります。それにまだ自分のライティングスキルが足りていないということもあって、目標である1記事20分以内というのが中々達成できないんですよね。まあ、それでも挑戦し続けますが(笑)

速くてもまだ1記事30分ぐらいですね。個人的な感覚だと、40分超えちゃうと他のスケジュールと被ったり、続けづらくなってしまう感じがします。他にもやりたいことあるし……(汗) どっかの記事でも書いたかもしれませんが、継続のコツは手間を減らすことなので、何か良い方法はないかと考えた結果、短い記事を許そうという結論になりました。

ブロガーって人の目を惹く必要があるので、基本的に短文記事はよくないと言われているんですが、まあ……何でもいいですねw
アクセス数とかどうでもいいです。たまたま見てくれた人の心に刺さったり、役に立ってくれればそれでいいので。
結局続かなきゃ意味がないので、時間が取りづらいときなどは「弾丸ライフハック」というカテゴリで500文字ぐらいを目安に文章を書くのも始めようかと思います。

さらにその半分以下にしたら、カップラーメンを待っている間に書けてしまえるかもしれませんね。やりませんが(笑)

もちろん、基本的にはライフハックの方で実用的な知識などをいつもどおり書いていこうと思います。
量より質を心がけていきたいですね。これからもよろしくねー^^ ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: 弾丸ライフハック
Published on: Fri,  02 2018 13:40
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment