有意義タイム

ARTICLE PAGE

大事なことはまとまった時間で一点集中! 「DEEP WORK」の極意 afternoon

a0001_014158.jpg

前回に続いて、午後を効率的に過ごす方法をお話します。


午後に適した過ごし方
軽いおさらいで、1日を効率化するには超集中が必要な作業のディープワーク、注意しなくてもできるシャローワークをバランスよく使い分ける必要があります。これを前提として、どうやって午後を過ごすのがベストなのか説明していきます。まず、人は頑張ろうと思えば、限界を超えても集中力を振り絞ることができます

しかし、これをやり過ぎてしまうとどうなるかというと、極度に疲れることでモチベーションが低下したり、次の日に上手く集中できない、なんてことが起きる可能性があります。基本的に、集中力は寝ることによって回復しますが、1日の間に限界を超えた集中力を使い続けてしまうと、回復する時間が減ってしまうのが原因かもしれません。

これを防ぐにはやはり、1日にメリハリをつけること。ということで、午後は集中しなくてもできる作業をやると決めましょう。あるいは、「午後は意地でも集中しない!」と決めてしまうのもいいと思います。一応ですが、ここでいう集中しなくてもできる作業というのは、完全にというよりは少しの注意力でも済むという意味として捉えてもらえると近いです。

注意しなくてもできる作業
・聴く(音楽、オーディオブック、ラジオ、ボイスオーバーなど)
・見る(動画、映像作品など)
・自動化されている単純作業

とりあえず、今思いついたものを並べてみました。簡単な話、午後はこのような作業に切り替えていけばいいというわけですね。例えば、午後に読書する習慣があるなら、オーディオブックに変えることで、集中力が低下している時でも、スムーズに本を耳で読むことができます。

ただ、音楽に関しては朝一に好きな曲を聴くのをおすすめします。なぜかというと、音楽はドーパミンの分泌を促してくれるので、やる気も上がり、覚醒効果もあるからです。

話を戻しますが、動画や映像作品を午前中から見る人っていますよね。特に休日だと時間に余裕があるので、朝から映画などを見たくなる気持ちは分かります。しかし、「1日の効率を最大化する」ということを考えるなら、午前中は高い集中力が必要な作業にあてて、午後に映画などを見るほうがベストということになります。

しかし、例外もあります。例えば、「何かしらの目的があり、動画や映像作品を研究したい場合」は、午前中に見ることで質の高い分析をすることができます。まあ、そこらへんは個人の塩梅でよろしいかと思われます。また、「勉強を目的とした動画」なども例外にあてはまり、午前中にやることで時間を有効活用することもできます。

「自動化されている単純作業」も、集中しなくてもできる作業に入ります。正確には、考えなくてもできるので、集中力を節約できている状態と言えます。少しややこしいかもしれませんが、これが「習慣化されている複雑な作業」の場合は別で、ある程度決まった流れやパターンは自動化できますが、何事も「作業しているときに予測できない部分」てありますよね? そこはどうしても自動化が弱くなるので、集中力を節約することができません。なので、注意しなくてもできる作業は“単純作業”に限定されます。

「掃除がニガテ……」という人は、はじめのうちは朝一とか午前中を掃除の時間にあてると捗ります。しかし、慣れてくると少ない時間でささっと掃除できるように自動化されてくるので、最終的には午後に掃除の時間をずらして、午前はもっと大事なことをやるというようにした方がいいです。

つまり、自動化のレベルが高くなったら午後にずらすという方法もあるので、参考になればと思います。他には、これは人にもよるのですが、ブログや人と話すなどのアウトプットも午後に回した方が良いです。午前中にインプットした知識や経験をまとめたり応用できるので、午後は質の高いアウトプットがしやすくなります

確かに文字を打ったり書いたりするのは、本当は午前中のほうが良いのですが、ブログは文章を書く練習でもあるので、午後に書いたほうが思考をまとめる能力も鍛えられます。また、「人と話す」と言っても、高い集中力を保ちつつマシンガントークをしつづける……とかでもない限りは、午後に人と会話した方がアイデアも出やすくなるし、午前中に学んだことの記憶強化にも役立ちます。

午前、午後のそれぞれに合った時間の使い方を工夫してみるだけで、生活がとても楽になり、ハイレベルな集中力も手に入ります。良かったらどんどん参考にしちゃってくださいね~。


まとめ
・午後はシャローワーク、注意しなくてもできる作業にスイッチ
・午後は質の高いアウトプットがしやすい ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: ライフハック
Published on: Thu,  26 2018 22:15
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment