有意義タイム

ARTICLE PAGE

成功するためのたった1つの方法は、現実を直視すること




ネガティブだったり、不安症な人ほど集中力が高いと言われています。これはなぜかというと、不安な人は思考がピンで留められたように同じことばかり考えてしまうので、裏を返せばそれだけ集中力が高いということです。つまり、不安と集中力は比例しているということですね。ポジティブかネガティブかというのは遺伝子でも決まりますが、そもそもネガティブであり続けるのって本当は難しいことなんですよね。

なぜなら、現実を理解できる人じゃないと、ネガティブにはならないからです。今はリアルから目を背けてたとしても、頭では現状を知ってしまっているから、重い気持ちになってしまうことがあるというわけですね。別の言い方をするなら、現実を直視するためには、現状を認識する力が必要であり、ネガティブである人ほど、現状を冷静に考える力があるとも言えますね。

私が思うに、うつから立ち直った人ほど強い人はいないと思います。それはなぜかというと、現実に押しつぶされてうつになり、それを乗り越えたということは、高い集中力を持っている状態で広い視野を手に入れたことになるからです。しかも、逆境から立ち直る力であるレジリエンスも強化されるので、ちょっとしたことでは折れない強い人間が出来上がると思います。

かといって自分からうつになる必要はありません(笑) どうしてもネガティブになってしまう時というのは、誰でもいつかはあると思います。そういう時に、この記事を思い出して、「うつだって良いところはあるんだよ」と立ち直るきっかけになってくれたら嬉しいです。まあ結局、何が言いたいかというと、成功するためのたった1つの方法は、現実を直視し続けることです。

現実を受け入れられる人は少ないです。過大や過小に評価するのでもなく、現実的な目標を決めて努力をしていった者だけが、着実にレベルアップしていけると思います。 ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: 弾丸ライフハック
Published on: Wed,  08 2018 22:07
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment