有意義タイム

ARTICLE PAGE

想像力が大切な理由3つ

a0070_000281.jpg

想像力
イメージすることは、私たちに影響力を与えます。
想像を意識的にコントロールして、望む未来を手に入れましょう。


1.行動力が高くなる
人間にはカラーバス効果という心理があります。
これは例えば、朝に青色のものを目にすると、1日中青色のものが目につきやすくなるというものです。
言ってしまえば情報のアンテナのようなものです。
カラーバス効果はあらゆることに応用できます。
朝のうちに少しの時間でもいいので、理想の1日をイメージしてみてください。
理想の1日だったら、楽しいことに積極的に踏み込んでいくだろうと想像したとします。
その想像が自分に影響し、まるで引き寄せられるかのように、爽快な一日が過ごせるでしょう。


2.ポジティブになれる
明るい未来を想像してみましょう。それだけで幸せな気分になれると思います。
過去の成功体験から、自分の未来の可能性を楽しく想像してみるのもいいでしょう。
時には、問題への対応策を考えるのも大切ですが、最後は「なるようになる」と言ってみましょう。
これが重く考えすぎないコツです。


3.未来が見える
たくさん本を読んだり、ネットで情報収集したりしていると、少しづつ未来が予測できるようになってきます。
自分の知識から、先の世界を想像することで将来起きることに対応しやすくなります。
未来を想像する習慣をつけてみると面白いでしょう。


こういう時はこういう想像をするというように、あらかじめ決めておくと余計なことを考える手間を減らせます
辛いことがあった→対応策を考える→成功していく楽しい未来を想像する
こんな風に自分で思考ステップを作っておくと、あらゆる面で便利ですよ^^ ブログランキングに参加中です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
Category: ライフハック
Published on: Wed,  11 2017 23:43
  • Comment: 0
  • Trackback: closed

0 Comments

Post a comment